自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

気持ち一つで、「やりたい!」に変わる魔法の一歩☆彡

みなさん、こんにちは!まゆです^^

 

 

私事ですが、初めてやる事とか

やったことないことに関して

 

できるかな~?

できないかも~?

 

とか延々と悩むことが多いんです。

 

もしかしたら、このブログを読んでいる人の中にも

同じように悩んでいる人が

いるんじゃないかなって思ってます。

 

そこで、悩んでいるあなたに

どういう気持でいたらいいのか

その時の捉え方についていろいろ綴っていこうと思います。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

■できるかな?どうかな?

 

「できる」って思っているときは、大抵

やったことある(経験がある)

とか

想像がつく

とか

なんとなく、「できそう!」って

思っているときに感じると思います。

 

「できないかも」って思っているときは、大抵

できなかったらどうしよう

とか

どうなるのか想像ができない

とか

なんとなく、「できない」って

思っているときに感じると思います。

 

 

ただ、日々生活している中で

どうしても、どうしても

やらなければならない

という状況が出てくることもあると思います。

 

例えば、

「Aという行動をしなければ

 Bという理想を叶えることができない」

とする。

 

その場合、Aという行動は今までやったことないこと。

 

だとすると、

Bという理想を叶えたい気持ちがある反面

Aという行動をしたことがないから

 

叶えたいけど、できない

 

というジレンマに悩まされると思います。

 

 

これ、当事者だと悩むのですが客観的にみて、

 

叶えたかったら、やればいいじゃん!

 

って思いませんか?

 

その通り!

まさに、叶えたいものがあるのであれば

行動するしかないのです。

 

では、そういうジレンマになった時に

どう気持ちを整理して

理想を叶えることができるのでしょうか?

 

 

■理想を叶える一歩

 

それは、「楽しそう!」

 

やったことないけど、「楽しそう!」は正義です。

 

楽しそうなら、やってみたらいい。

できるかできないかは、やってみなきゃ

正直わからないことがほとんどです。

 

だとするなら、素直に

「やってみたい!」

とか

「楽しそう!」

という気持ちにしたがってみても

いいのではないでしょうか?

 

その気持ち一つがガソリンになって

理想の自分に近づいてくるんじゃないかなって思います♪

 

 

実際、自分は

やりたいけど、できないかも・・・

と悩んだ時は

大抵、

できるかできないかは、やってみなきゃわからない!

楽しそう!って思うなら、やってみよう!

 

という捉え方をしてます。

最近、いろんなことにチャレンジしてますよ!

 

みなさんも、ぜひ、やってみてください♪

 

 

では、また次の記事で☆彡