自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

心のざわつきに住む本質

みなさん、こんばんは!まゆです^^

 

 

昨日、今日と、お世話になっている起業家さんたちと一緒に

中伊豆の老舗旅館に行ってきました♪

 

「伊豆天城湯ヶ島温泉 落合楼村上 」

という旅館で

有形文化財にも登録されており

館内はどこを見てもステキな雰囲気漂う旅館で

美味しいものも食べて、温泉にも浸かり

身も心も満たされちゃいました!

 

ただ、実はこの旅行を通して

私の中で、「ある気付き」があったんです。

 

それは、

「争いごとが嫌い」

「人に嫌われたくない」という感情が

自分の中にあること。

 

え?誰にだってあるじゃん!

なにが、新しい気付きなの?

 

って思うと思います。

その通りです。

みんな誰しも持っている感情です。

目新しいものではありません。

 

ただ、自分の場合は

それが強固に自分の心の中に根付いている

ということに

改めて気づいたと言った方が正しいかもしれません。

 

 

■人に嫌われたくない

 

「人に嫌われたくない」ことについて

 

ーメリットー

・空気を読む

・周りに優しくなれる

 

一見、何も問題がなさそうに見えると思います。

 

ただ、その逆として

 

ーデメリットー

・自己主張がない

・顔色を伺いすぎ

・自分が傷つく

 

が考えられます。

 

この考えだと、自分の気持ちはないものになっています。

それでは、自己主張がないので周りに良いように使わるため

最終的に、自分が苦しくなるのがおちです。

 

 

私の場合、

周りの人たちが好きだから

この関係性を壊したくない

 

 ↓

 

自分にとって、嫌なことでも受け入れて

みんなが笑っていてくれた方がいい

 

 ↓

 

嫌なことを受け入れるのは苦しいけど

みんなが笑ってくれるなら

自分が苦しいままでいた方がいいのでは?

自分が笑いものでもいいかも・・・

 

とまで、思うようになってました。

 

これってどうなんですかね?

 

「みんなが笑ってくれるなら、嫌なことでも受け入れる」

これは、正直間違っていると思います。

 

何が間違っているかというと、そもそも

いま自分が苦しいと思っている嫌なこと自体

本当に嫌なことなのか?ということです。

 

 

■視点の違い

 

自分にとって「苦しい・嫌なこと」

と思っていることは

自分でそう思っているだけ。

 

となると、どうしたらいいか?

 

これは、

「自分が成長するための試練・贈り物」

と捉えてみる。

 

 

そうすることで、

嫌だ、苦しい・・・という感情に支配され

どんどん自分の主張が言えず

人に流され生きていき

下を向き続ける人生から

少し上を向けるのではないでしょうか?

 

だって、自分の成長、レベルアップにつながるから!

成長すれば、螺旋階段を登るように

見える景色が変わるはずです!

 

 

■見える景色が変わる

 

いまは

苦しい、辛い、嫌だ・・・と思うかもしれない。

ただ、それを「成長するために必要なこと」と捉えることによって

 

少しポジティブになるはずです。

 

人に嫌われずに、

自分の思いを伝えるにはどうしたらいいか?

今の選択は、これしかないけど

もっと他の選択肢はないのかな?

次は違う方法でトライしてみよう!

 

と、新しい考え方がどんどん生まれてくるはずです!

 

最初は少ししかできないかもしれないけど

全ての物事を悲観的に捉えすぎず

自分にとって「プラス・成長」になるもの

と、少しずつでも捉え方を変えて

自分をもっと好きになれるといいですね^^

 

私自身、このことに気付いて

気持ちがスーッと軽くなりました。

 

自分が悲観的に捉えて

勝手に落ち込んでいただけ。

そんな世界、自分とは今日でおさらば!

 

 

では、また次の記事で☆彡