自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

自分に自信のない方へ ~上手に他人を使う方法~

みなさん、こんにちは!まゆです^^

 

 

ついこの前、「自信」についてブログを書いたと思います。

その時は、

根拠のない自信が大事!

思い込み最強説!

とお伝えしたのを覚えていますでしょうか?

 

maupi2828.hatenablog.com

 

ただ、実際やってみたのですが、

ぶっちゃけ・・・

 

むずかしい!!!

 

というのも、

 

まだ理想の自分に近づいてなくても

「もうすでになっている!」と思い込むことで

それに近づく行動をする。

結果、理想の自分になっている。

 

理屈ではわかるけど・・・

できないんです!!!

 

それこそ、過去の栄光があったとしても

その成果に対して、自信がない自分

いつまでたっても自信はもてないんです。

 

「もう過去にできているから、自分でやれ!」

「迷っても人に頼らず、自分で決断してやれ!」

「いつまでも誰かが助けてくれると思うから、自信がもてない!」

 

とか言われても・・・

と、ぶつぶつ・・・

 

そこで、一つの答えにたどり着くのです。

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

■自分の言動に自信がない?

 

「過去にできたことなんだから、自分でやってみろ!」

「迷っても、自分で決めて、やれ!」

 

わかっている。

自立しなければ、いけないことくらい。

 

そんな自分は、まず、

教えてもらったことを素直にやってみる。

  ↓

できる。  

 

その通り。当たり前の結果。

 

ただ、そのあとに

自分で考えてやってみろ!

と言われて行動してみると

自己流が混じってしまう。

  ↓

またできなくなる。

 

このサイクルができてしますうと、

 

なぜ、できないんだ?!

 

と、自分の中でモヤモヤが発生し、

 

基本からずれているからじゃないの?

 

と言われるんです。

 

そう言わらたらどうなるでしょうか?

 

答えは1つ。

 

自分で考えるのは、だめなんだ。

もう、自分=ダメなやつ。

 

f:id:maupi2828:20180930185023p:plain

 

と、自分に自信が持てなくなってしまうんです。

 

要は、

自分でやったことは信じられない

 ⇩

自信がない

 

になるのです。

 

こうなると、何をやっても

周りに褒められても、どうしようもできないのです。

 

じゃ、どうやって解消してあげればいいか?

 

 

■自分で考えない?!

 

結論、自分の頭で考えない!

 

えっ?って思いますよね。

でも、それでいいんです。

 

なぜならば、

 

自分の考えで行動するから、失敗する

 ↓

失敗するから、自分の行動に自信がもてない

 ↓

自分はダメなやつ

 ↓

誰かに頼らないと・・・

 

という負のプロセスをたどっているのです。

 

最初から自分で考えるなんて辞めて

自分が信用している成功者の考えを

入れてしまった方がよくない?って話ですよね。

 

自分に自信がないなら、

誰かを頼る。

しかも、パクる。

その人の言葉、行動、なんでも!

 

 

ただ、それを相談できる状況でないのなら

見て

聞いて

感じて

ありとあらゆる方法で、モデリングする

 

そうすると、自分の考えではなく

他人の考えの元、行動できます。

なおかつ、自分の信用している人の言葉を使って話したりするので

自信があるとか、ないとか関係なくなるんです。

 

ただ、この方法に関しては、

個人的な意見になりますので、ご注意を!

人によって、価値観が違うので

一概に、これが正しい!とは、言えないのです。

 

■まとめ

 

自分に自信がないのなら、

自分の考えは置いておいて

信用している人、成功してる人の

 

考え方、行動、言葉、

ありとあらゆるものを借りる

 

そして、あたかも

自分から発信したような

雰囲気にしてしまう

というのも一つの方法ですよね!

 

そうすると、自然と

自信がある、とか、自信がないとか

考えなくなるんです。

 

だって、結果的に見れば

いい方向に向かっているなら

自分の考えとかは、置いておいてもいいですよね♪

 

気付いたときには、

自信があるような「自分」に

周りから見られるようになってるかも?!

 

 

無理に、自分に自信をもとうとしなくていい。

その代わり、うま~く周りを使って

「自分」というものを作っていきましょう^^

 

 

では、また次の記事で☆彡