自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

信頼されたいあなたへ ~背中で語れるいい女の作り方~

みなさん、こんにちは!まゆです^^

 

 

誰でも、みんなから信頼をされたい!と思うことはありませんか?

その時に、言葉だけで信頼を得ようとしてる人はいませんか?

決して、正論を言うから信頼が得られるわけではありません。

 

実際、職場などで正論を部下にぶつけたときに

「わかっているけどさ~」と素直に受け取ってもらえない時とか

あると思います。

 

じゃ、どうしたらいいのか?

 

実は、言葉よりも大事なことがあるんです!

 

というこで、今日は、

「背中で語る」について綴っていこうと思います。

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

■背中で語るとは

 

 「言葉」ではなく、「行動」で示す

 

よく、寂しげな「背中」、嬉しそうな「背中」、物怖じしている「背中」、

孤独な「背中」という表現が使われるように

様々な感情を背中は映し出します。

 

みんなに信頼されたい!と思って

いろいろ言葉で伝えるものの信頼を得られないのは

ベクトルが、相手に向いてしまっているからです。

 

あれ?と思ったあなた、正解です。

 

よく、このブログの中では

「相手のことを思う」という言葉が出てくると思います。

 

そう、普段だったら、相手のことを思うことが大切!

とお伝えしていると思います。

 

今回は、違います。

 

では、どうやったらできるのか?

 

 

■信頼されるためには

 

 自分自身をまず、信頼する事。

 

信頼されたい人の事ばかり考えすぎると

返って相手にプレッシャーを与えてしまったり

不安な感情が相手に伝わってしまったりするわけです。

 

そんなお伺いを立てているような人に

人はついていきたいと思うでしょうか?

 

しないですよね?

 

だからこそ、まずは

 

 「信頼されるならどうあるべきなのか」

 「信頼されるならどのような行動をとればいいのか」

 

ということに意識を向けることがすごく大切になります。

 

部下や周囲への謙虚な姿勢を保ちつつ、

自分を信じる強さを持つこと

が、ポイントになってきますね♪

 

 

■自分を信じるとは?

 

とはいえ、自分を信じるって言ってもな~って人!

すごくわかります!

 

私自身、自分に自信を持つことがすごく苦手でした。

 

そこで、私自身が試してみた方法を載せておきますね!

 

自信を持つ方法

 1.自分中心に生きる

 2.うれしい言葉を記録して見返す

 3.苦手の克服よりも「得意を伸ばす」を優先する

 4.実績を積み重ねて自信をつくる

 5.筋トレ

 6.大きなものの力を借りる

 7.「ダメでもともと」と考える

 8.他人と比較するのをやめる

 9.コンプレックスを人に明かしてしまう

 10.ネガティブの発生源から離れる

 

特に、4と9は効果があります!

 

4であれば、RPGのゲームのように

少しずつ経験値を上げて、レベルアップする感覚で成長を感じられます。

最初はなにもできないところからのスタートだったのが

自分に少しずつ自信を持つことにつながってきますね!

 

9であれば、自分の弱いところをさらけ出す。

特に、「スマートでありたい」と思う人はなおさらやった方がいいです!

というのも、スマートすぎると

かえって人間性がなくて、ちょっと堅い印象を相手に与えてしまうからです。

 

何ごとも、バランスが大切ですね♪

 

 

■まとめ

 

「ついていきたい!」って思ってもらえる存在になれたら、

誰だってうれしいですよね。

 

伝え方も大事だけど、

姿勢や態度も大事。

 

内から自信がでるように、まずは1つ

自分の中でできそうなものをやってみるといいのかもしれないです。

私も、「背中で語れる女」に磨きをかけたいと思います^^

 

 

では、また次の記事で☆彡