自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

信頼関係を築くためには ~自分を知ることがカギ~

みなさん、こんにちは!まゆです^^

 

 

最近、相手との信頼関係について

お世話になっている経営者さんとお話ししたんです。

どんなにいい言葉や正論を言ったところで

「信頼関係」が築けていなかったら意味ないよ。

って。

 

そもそも、

信頼関係って何なのか?

信用と信頼の違い

について、今日は綴っていこうと思います。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

■信用と信頼

 

信用とは・・・

信じて用いること。

 

信頼とは・・・

信じて頼ること、また頼りにできると信じること

 

ん~、そういう言葉を分解したものじゃなくて

もっとわかりやすく知りたい><

 

調べてみると

 

信用とは・・・

何らかの実績や成果物を作成して、

その出来栄えに対しての評価のこと

 

信頼とは・・・

その人の実績や過去の振る舞いを見たうえで、

未来の行動を期待する行為や感情のこと

 

を指すそうです。

 

シンプルにいうと

信用は

そのものの実績や成果物に対することを指すので

「過去」について指し、

 

信頼は

その人の実績や振る舞いに対して、期待すること

要は「未来」について指しているということになります。

 

ただ、「こんなに相手のことを信頼してるのにどうして?」と

行動に対して矛盾が生じるときってありませんか?

 

そんな時によく言われるのが、

「他人は自分の鏡」ですね!

 

 

■他人は自分の鏡?!

 

自分の身だしなみをチェックするときに鏡って使いますよね?

それと同じで、自分の心を映し出すのが「他人」なんです。

 

なので、他人と信頼関係が築けないのは

自分が思っている以上に相手に対して、

信頼を置いてないということの表れ。

 

そりゃ相手も信頼しようとは思わないですよね・・・(泣)

 

 

自分が先に心を開き

「あなたのことを信頼してますよ」という想いが伝われば

自然と相手も

「あなたのことを信頼してもいいのかな?」と

少しずつ歩み寄ってきてくれるかもしれないってことです^^

 

 

■まとめ

 

相手にしてほしいことは

まずは、自分がする!

 

相手の反応に対してイライラしたり、

嫌だな~って思うときは、

自分の行動を見直すサインです

 

自分の気持ちときちんと向き合い、

認め、理解してあげる。

そうすることで、

自然と改善する方向に向かいそうですね!

 

その上で、自分が本当にしてほしい事を

相手よりも先にする。

 

そういう心持で周りの人たちと接してみると

見える世界が少しずつよりよいものに変わるかもしれないですね♪

 

 

では、また次の記事で☆彡