自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

朝早く起きるといいことあるよ!

みなさん、こんばんは!まゆです^^

 

 

いきなりですが、朝はどのように過ごしてますか?

私は最近、朝7時から座禅に行ってます♪

ちなみに、今朝も行きました!

今日は朝活について綴っていこうと思います。

 

-------------------------------------------

 

■朝活のよいこと

 

それは、生産性の向上です!

 

朝の時間は、ドーパミンやアドレナリンの

分泌量が増え、ひらめきがアップすることが分かってます。

 

普段できない事をやるのが「朝活」ですが

頭を使う仕事とかをやると効果的なんです。

 

特に、

気持ちが明るくなること

ゆったりとできること

ひらめきが必要なこと

が、よさそうです!

 

また、朝早くに1日のタスクを終わらせることができれば、

達成感と余裕が生まれるため

さらに新しいタスクが増えたとしても

快く取り組むことができるようになりますね♪

 

 

■朝活でNGなこと

 

逆に、朝活でやってはいけないこともあるそうです。

 

気持ちがネガティブになること

刺激が強いこと

単純作業

 

たしかに、頭がさえているときに

あまり頭を使わないことや

気持ちが沈んでしまうこと、

一気に負荷をかけすぎて疲労感を与えてしまうものは

あまりよくなさそうなイメージですね><

 

ただ、

上記であげたようなNGなことは

絶対にだめというものではなくて

あまり効果がないものという意味なので

誤解のないようにお願いします^^

 

 

■まとめ

 

朝活はApple創業者のスティーブ・ジョブズ氏など

多くの成功者もやってます。

 

ただ、なかなかできないよ!っていう人もいると思います。

 

そういう人は、睡眠時間を集中してみたり

寝る前の習慣を見直して見るといいですよ!

人それぞれ、適当な睡眠時間が違うので

決して、睡眠時間を削ろう!とはしないでくださいね^^

 

補足になりますが

夜寝る前は、暗記物がよいそうです♪

 

 

時間によって、脳の働き方が違うので

その特性を生かして行動してみましょー!

 

 

では、また次の記事で☆彡