「早い」「速い」ってすばらしい!! 仕事のできる人の「秘密」はこれ!
みなさん、こんにちは!まゆです^^
昨日は「感覚派・理論派」の話をしたと思います。
その中で、感覚派の人は感じたことをすぐに実践するのがいい
とお伝えしましたね!
じゃ、そもそも、なんで早く実践するのがいいのか?
理論派の人もすぐに行動することは役に立つのか、
というところを
「速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術」より抜粋して
綴っていこうと思います。
--------------------------------------------------------------------
■仕事が遅い理由
みなさんが普段抱えている仕事が遅い理由は
以下のようなことが考えられるのではないでしょうか?
・すぐに始めることができない
・やるべきことに集中できない
・段取りが悪く、後手後手になる
・優柔不断、迷う etc…
ただ、スピードが大事だとわかってはいても
実際は多くの人が仕事の遅さに悩んでいるはずです。
実際、私もその一人です(泣)
じゃ、そういう人たちはどうしたら早くなるのでしょうか?
■速さが解決するとよくなること
以下のものがよくなります!
・やるべきことに着手できる
・頭がよりよく動く
・やる気が出てくる
・実力がだせる
なるほど!!
要は、精神的な余裕ができ、
プレッシャーに感じることなく、自ら好循環を作り出し、
やる気を高めていくことができちゃうんですね♪
たしかに、プレッシャーを感じると、負荷がかかり
本来のポテンシャルを発揮できないようなイメージでした><
じゃ、具体的にどんなことをしていったらいいのでしょうか?
■スピードを上げるための8つの原則
1.まずは全体像を描く
2.丁寧にやりすぎない
3.仕事のツボを押さえる
4.好循環を作る
5.工夫の仕方を工夫する
6.前倒しする
7.一歩先んじる
8.二度手間を全力でさける
これを見たときに私は思ったんです。
早くやればいいって言ってたけど
ただ、闇雲にやるんじゃないんだ!
・・・そりゃ、そうですよね(笑)
何も考えずに早く行動するだけで、いろいろできるようになったら
苦労しませんから←
それに、やるべきことの全体像が見えないと、
深い樹海にさまよって行くようなイメージが湧き
ぞっとしてしまいました ><
ここでポイント!
ざっくりとでいいから全体像をイメージし、
そのイメージの中で自分の頭でイメージできないものは
アドバイスをくれる人に相談して補うとよいと
お世話になっている社長さんには教えてもらいました!
■まとめ
「速さ」とは仕事をするスピードのこと、英語で「fast」
「早さ」とは時刻が早いこと、英語で「early」
「いかに速やかに仕事を進めるか」
「いかに早く仕事に着手し早く終わらせるか」
の両方を常に意識して
普段の生活に取り込んでいこうと思います♪
例えば、
・午前中に毎日やるタスクを終わらせる
・期限がきまっているものは、
期限を逆算し、早めに取り組む
・時間ができたら、
自分の好きなことや勉強に当てて、学びを深める
とかとか!!
実は最近、これを実践してるんです♪
やっぱり一日のうちの早い時間(午前中とか)に終わると
その日一日の気持ちの余裕も違いますし
頭の中もすっきりするので、
本当におすすめですよ!
今日、書いた内容に関しては、
感覚派も理論派も関係ないと思います!
全てのスピードをあげ、好循環を作り、
余裕をつくり、仕事ができるスマートな大人を
目指していきましょう^^
では、また次の記事で☆彡