自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

「早い」「速い」ってすばらしい!! 仕事のできる人の「秘密」はこれ!

みなさん、こんにちは!まゆです^^

 

 

昨日は「感覚派・理論派」の話をしたと思います。

その中で、感覚派の人は感じたことをすぐに実践するのがいい

とお伝えしましたね!

 

じゃ、そもそも、なんで早く実践するのがいいのか?

理論派の人もすぐに行動することは役に立つのか、

というところを

「速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術」より抜粋して

綴っていこうと思います。

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

■仕事が遅い理由

 

みなさんが普段抱えている仕事が遅い理由は

以下のようなことが考えられるのではないでしょうか?

 

・すぐに始めることができない

・やるべきことに集中できない

・段取りが悪く、後手後手になる

・優柔不断、迷う            etc…

 

ただ、スピードが大事だとわかってはいても

実際は多くの人が仕事の遅さに悩んでいるはずです。

 

実際、私もその一人です(泣)

 

じゃ、そういう人たちはどうしたら早くなるのでしょうか?

 

 

■速さが解決するとよくなること

 

以下のものがよくなります!

 

・やるべきことに着手できる

・頭がよりよく動く

・やる気が出てくる

・実力がだせる

 

なるほど!!

要は、精神的な余裕ができ、

プレッシャーに感じることなく、自ら好循環を作り出し、

やる気を高めていくことができちゃうんですね♪

 

たしかに、プレッシャーを感じると、負荷がかかり

本来のポテンシャルを発揮できないようなイメージでした><

 

じゃ、具体的にどんなことをしていったらいいのでしょうか?

 

 

■スピードを上げるための8つの原則

 

1.まずは全体像を描く

2.丁寧にやりすぎない

3.仕事のツボを押さえる

4.好循環を作る

5.工夫の仕方を工夫する

6.前倒しする

7.一歩先んじる

8.二度手間を全力でさける

 

これを見たときに私は思ったんです。

 

 

早くやればいいって言ってたけど

ただ、闇雲にやるんじゃないんだ!

 

・・・そりゃ、そうですよね(笑)

何も考えずに早く行動するだけで、いろいろできるようになったら

苦労しませんから←

 

それに、やるべきことの全体像が見えないと、

深い樹海にさまよって行くようなイメージが湧き

ぞっとしてしまいました ><

 

ここでポイント!

 

ざっくりとでいいから全体像をイメージし、

そのイメージの中で自分の頭でイメージできないものは

アドバイスをくれる人に相談して補うとよいと

お世話になっている社長さんには教えてもらいました!

 

 

■まとめ

 

「速さ」とは仕事をするスピードのこと、英語で「fast

「早さ」とは時刻が早いこと、英語で「early

 

「いかに速やかに仕事を進めるか」

「いかに早く仕事に着手し早く終わらせるか」

 

の両方を常に意識して

普段の生活に取り込んでいこうと思います♪

 

例えば、

・午前中に毎日やるタスクを終わらせる

・期限がきまっているものは、

 期限を逆算し、早めに取り組む

・時間ができたら、

 自分の好きなことや勉強に当てて、学びを深める

とかとか!!

実は最近、これを実践してるんです♪

 

やっぱり一日のうちの早い時間(午前中とか)に終わると

その日一日の気持ちの余裕も違いますし

頭の中もすっきりするので、

本当におすすめですよ!

 

今日、書いた内容に関しては、

感覚派も理論派も関係ないと思います!

 

全てのスピードをあげ、好循環を作り、

余裕をつくり、仕事ができるスマートな大人を

目指していきましょう^^

 

では、また次の記事で☆彡