自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

事件はすでに起きていた?!キャンプを楽しむ極意! ~企画力って大事なんですね!~

みなさん、こんにちは!まゆです^^

 

最近は、風が吹くとひんやりして

秋らしい気候になってきましたね♪

わたしは、秋生まれ(今月誕生日☆)なので

四季の中では、秋が一番好きです^^

 

平成最後の夏は、結構アクティブに行動したな~なんて思い返していたので

先月、泊りがけでキャンプに行った時のことを綴っていこうと思います!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

8月末日、事業家仲間と一緒にとあるキャンプ場に行きました。

場所は、ボスコオートキャンプ場です!

http://www.moroto.co.jp/bosco/

 

f:id:maupi2828:20180906214550j:plain

 

敷地内には、キャンプサイトはもちろん、釣りができる川や天然の湧き水があったり、

ピザ窯や山荘まで完備されてました☆

 

f:id:maupi2828:20180906214551j:plain 

↑↑↑↑↑↑

山荘の中です!

 

25年間、一度もキャンプをしたことない私にとってみたら何もかもが新鮮!

今回は私を含めた3人の事業家仲間が企画をすることになりました。

 

普通のキャンプじゃつまらない

こだわりをもってやろう! コンセプトに

 

BBQの材料に1kgのブロック肉や築地の活きのいい海鮮を仕入れたり

みんなの性格を考慮し、先回りしたスケジュールを考えたり

ピザ釜を使って、アップルパイも作ろう! etc…

 

一緒に行く人たちの性格や、起こりうるトラブルも考え

ありとあらゆるパターンを想定し、

当日はみんなが「あ~、楽しかった~!!!」って

満足してもらえるような時間にしよう!

と、計画を練り、当日を迎えました。

 

 

が、事件はすでに始まっていたのです・・・

 

 

■想定外だらけのキャンプ

 

  想定外1:平日の渋滞(1時間遅れ)

  想定外2:コストコでの悪夢(規格外の商品サイズに予想以上の出費)

  想定外3:事前に購入したものを忘れてくる(確認ミス)   

  想定外4:途中購入品が足りない?(確認ミス②)

  想定外5:ピザ窯の扱いに戸惑う(予想外に時間を使うはめに)

  

 

  細かく上げたらきりがないですが

  要は、シミュレーションが甘かったんです(泣)

 

  平日に渋滞はない、と思っていたけれど時期を考えれば夏休み。

  それに平日こそ、運送業の人が高速道路を使うことも考えられますよね。

  

  「買うものリスト」を作ったにも関わらず、

  コストコの規格外の広さ、商品の大きさに常にパニック状態!!!

  結局、必要な量買うために他のスーパーをはしごする羽目に・・・

  

  ピザ釜に関しても、

  ネット上では「60~90秒くらいで焼きあがる!」って書いてあったのを

  鵜呑みにしてしまい、悲惨なことに・・・

  

  実際、ボスコオートキャンプ場では窯を温めるのに30分くらい?かかり

  そこから焼き上げるのにも15分くらいかかるらしく、

  全然時間が足りませんでした ><

  (ピザ釜と山荘の距離が結構あり、ピザ釜にいる時間が1時間以上でした)  

 

  そんなこんなで、バタバタ行動していた私たちを見て

  一緒に来ていた人たちに「大丈夫?」「何か手伝おうか?」と

  心配させてしまい・・・

  不本意ながらみなさんの手を借りて、なんとか形にすることができました ><

 

 

■キャンプを通しての学び

 

1.準備をするなら徹底的にやれ!

 

  ・ありとあらゆるパターンで

  シミュレーションをする

  ・最悪なパターンまで想定する

  ・期限を決めて行動し、

  タイムスケジュールも念入りに考える

 

  やっぱりこのあたりが足りなかったと自分でも反省してます

  「こんな感じで大丈夫でしょ!」と甘い考えのまま準備をしていたので

  当日になって抜けがぽろぽろと出てくる。

  これ、本当にきついです。

  

  だからこそ、「こんなことも考えられるかも?」と

  最悪のパターンまで考えておけば、

  その時に最悪の事態が起こったとしても対応できるなって学びました ^^;

 

2.臨機応変に対応しよう!

 

  ・まずは、状況把握

  ・いろんな視点で物事を最善策を考える

 

  上記の最悪なパターンを考えるのとリンクするのですが

  最悪なパターンまで想定しておけば

  もし万が一それが起こったとしても、なんとか対応できそうですよね?

 

  要は、

    想定してないことが起こるから

 人はパニックを起こす のであり、

  想定する範囲内にしてしまえばいいってことです!

  

  そのためにも、

  普段からいろんなパターンで物事を考えられるようにする必要がありますし

  準備も念入りにすることが大切になってきそうですね^^

 

  また、

  想定していないことが起こったとしても

 まじで焦らない!

      ↑↑↑↑↑↑

    ここ大事!!!

  

       まずは、冷静になること

  そして、そこから状況把握をしていくことが大切なんです!

  それらができるからこそ、次の新たな解決策が生まれてくるってことですね♪

 

 

■まとめ

 

普段の生活の中で、

・焦って行動してることってありませんか?

・こんなもんでいいか、と思って準備することってありませんか?

 

そう思う節がある人は、

ぜひ、あらゆるパターンで物事を考えてみてください♪

そうすることで、今まで考えてこなかったようなことにも

気付けるかもしれませんよ^^

 

f:id:maupi2828:20180906215851j:plain

 

では、次の記事で☆彡