自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

素直な気持ちになって、ブログを書いてみた。まず【素直】ってなんだ??

はじめまして!まゆです^^


いまは、フリーランスとして 「自由気ままに」 生活してます。

今のライフスタイルや日々感じたこと、学びなど

いろいろなジャンルを通して 「ありのままに」 綴っていきます。

よろしくお願いいたします!

 


いきなりですが・・・

周りの目を気にしたり、よく見られたい!って想いのある人はいませんか?

実は、わたしがそうなんです・・・

ただ、そう思っている人って、実は損しかしてないんですよね^^;

このブログを始めたきっかけも

自分の想いを素直に表現する目的で始めたこともあるので

まずは、「素直」とは何か? について、いろいろ綴っていこうと思います♪

 


■【素直】とは・・・

 考え・態度・動作がまっすぐなこと

 ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。

 心が純真さを失っていないこと。

 

 要は、感情表現がストレートで、人を疑わない

 自分も周りも信じているので、行動が早いことを指します。
 
 そんなこと、言われなくてもできてるよー!

 って思う人も中にはいると思いますが・・・

 人間は都合のいいところだけかいつまんで

 吸収する人も中にはいるんですよね・・・(はい、私です。)

 

 そんな人が素直になれるために必要なことは何か?

 素直になると、どんないいことが待っているのか?

 

 を早速考えてみました!
 

 

■素直がいい理由とは・・・

 ・吸収力がある

  →固定概念がなく、柔軟な性格もっているため
   新しいことをスタートするときも素直に聞き入れる姿勢があり、

   周りの人よりも習得が早い


 ・愛される

  →何でも素直に話すので、本音で話してくれる相手対し、

   周りの人も気取らずに付き合うことができるため愛される傾向がある


 ・人間関係が円滑になる

  →素直な人は相手の考えや意見を

   そのまま聞き入れる(承認欲求を満たす)ことから始めるので、

   一緒にいる人のやる気をさらにアップさせてくれる


 ・成長できる

  →新しい世界、自分の道の世界に踏み込むときは誰かをお手本にしたり、

   人からのアドバイスが必要にりますよね

   これは、スポーツを始めるときも習い事で成果を出したいときも同じなんです

   そういった周りからのアドバイスを素直に吸収することができるので

   自然と成長スピードも早くなるんです


 ・努力できる

  →何か成果を残したいときは、毎日の練習やトレーニングを欠かさずに行い、

   自分の力を発揮できるようなbestコンディションに整えるなど

   日々の努力を怠らない!!!

 

   要は、周りや自分を信じることができなければ、

   その努力は実を結ばないということなので、

   素直な人って信じる力も強く、努力もできる素敵な人ってことになりますね♪


 ・視野が広がる

  →偏った思考や考え方を推し進めようとする人は少なからず、

   傲慢な印象を相手に与えかねません
   

   素直な人はどんな些細な情報でも興味があるものに反応して、

   自分に取り込もうとしてるんです

   イメージは子供!!!
 

 ・チャンスが増える

  →人とのつながりが増えたり、人間関係が広がることであり、

   その分いろんなチャンスが増えるんです

   

   例えば、周りにいる人が自分の「財力や地位」に魅力を感じているのであれば、

   それがなくなった瞬間にその人達も離れてしまいます・・・

   ただ、素直さというのは性格なので、失うことがないです

 

   ゆえに、自分の人柄で周囲に味方が増えたり、

   利点がたくさんあるということなので

   大事なパイプがたくさんできるってことですね!

   「素直=出会う人の数=様々なチャンス!!!」


 ・自分らしくいられる

  →実は、心にも身体にもいい事!

   嘘は相手にすぐ見抜かれてしまいますし、良好な関係を築くのは難しいです

   自分の感情に嘘をつかず、素直に表現することで

   相手にもストレートにその気持ちが伝わりますし

   心も身体もいい状態を保てるのって素敵な循環になりそうですね♪

 

 ・キレイな心を持てる

  →素直な感情をストレートに表現することは、

   無邪気さの塊のような人なので、心が汚れずにすむんです

 

   例えば、人の荒ばかり見ている人は、

   他人からも自分もそうされているのかもと不安になってしまう・・・

   結果、常にうがった見方で物事をみるようになってしまうんです

   

   きれいな心は、素直な感情からくるんですね♪

 

 

■最後に・・・

 

いろいろ書いてきましたが、素直になるために・・・

まずは、「自分自身を信じ抜くこと」

そして、自分の感情を包み隠さず表現しても

一緒にいてくれるような相手を1人作ること から

始めてみるといいかもしれないですね^^

 

みんなで「素直な心」をもって、毎日HAPPYに

自由気ままに過ごしましょう!!!