自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

弱音は吐いていい ~泣きながら、強くなる~

みなさん、こんにちは!まゆです^^

 

 

今日は、タイトルに書いてある通り

弱音を吐きながら強くなる方法

を綴ってこうと思います。

 

 

----------------------------------------------

 

 

■今までの私

 

悲しいことがあれば、泣く。

辛いことがあれば、泣く。

悔しいことがあれば、泣く。

嬉しいことがあっても、泣く。

 

本当に泣いてばかりの泣き虫だったんです。

 

f:id:maupi2828:20180917213700j:plain

 

ただ、フリーランスとして働き出して

今まで以上に「悔しい」という感情に襲われて

泣くことが多くなったんです。

 

よく人前でも泣く、

要は感情のコントロールができない状態って言ったら

わかりやすいですかね?

周りを気にせず、どこでも泣いてましたね^^;

 

よく悔しくて泣いていると

「自分ができると思ってるから悔しいんじゃないの?」

とか

「人前では泣くな!」

とか

「もっと強くなりたい!って思うから、悔しくて涙がでるんだよね」

とかいろいろ言われることが多くて・・・

 

泣いていると、自分が幼稚みたいなイメージだったので

いつからか、自分の中で勝手に

「泣くこと=悪いこと」

という方程式を作っていたんです。

 

 

■泣くこと=悪いこと?

 

「泣くこと=悪いこと」って思うようになってからは

どんなに辛いことがあっても

 

全ての根源は自分のせい

泣いてたって現状は変わらない

手は止めずに、頑張るしかない

 

みたいな、堅い鎧みたいなものをまとって

頑張っていたんです。

「絶対泣くもんか!」ってね。

 

ただ、こういう人は

「頑張りすぎる傾向」にあります!

 

頑張りすぎてしまうからこそ、

心も身体もコントロールがうまくできてない状態に

陥ってしまうそうです。

 

ということは、我慢し続けていると

自分に負荷をかけ続けているってことになりますよね?

 

ストレスかけまくりの状態だと

思うようなパフォーマンスはできなさそうですよね?

 

 

■泣くこと=???

 

じゃ、どうしたらいいのか?

 

それは、今の自分を認めてあげることです。

 

自分がいま、辛くて、苦しくて、どうしようもできない。

という感情があるのであれば

それを上手に開放してあげたらいいんです。

 

解放するためには

まずは、自分を認めてあげること。

 

認めてあげることで、

自然と自分の感情と向き合うことができます。

 

泣きたいときは、泣いたらいいんです!

 

泣くことですっきりすることができるんです!

 

 

■まとめ

 

「弱音を吐いて、弱くなる」は間違い。

これは、自分自身を苦しい状況にさらに引き込んでます。

 

そうではなくて、まずは

「弱音を吐く=今の自分を認めてあげる」

という認識を頭の片隅に置いておく。

 

そして、

弱音を吐いて、泣いて、すっきりして

また頑張ったらいいんです♪

 

泣いて、手が止まってしまったり

モヤモヤしてたらだめですよ!><

 

自分の感情と真摯に向き合い、

すっきりして、また行動したらいいんです!

 

「弱音=もっと頑張りたい想いから出てくるもの」

 そういう解釈をしてあげることが

自分を強くさせる一歩になるはずです!

 

 

悔しくて、泣きたくなった時は、 

もっと頑張りたい!強くなりたい!というサイン!

 

そのサインを見逃さずに

今日もまた一歩、成長していきましょう^^

 

 

 

では、また次の記事で☆彡