自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

「心のざわつきに住む本質」 第2弾

みなさん、こんにちは!まゆです^^

 

 

昨日は、心のざわつきについて

お話ししたと思います。

 

「苦しいではなく、成長のための起爆剤

くらいに考えると、心がスーッとなる話でしたね!

 

今日は、そこにもう少し踏み込んで

綴っていこうと思います。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

■エピソード

 

実はこんな出来事があの旅行では起きていたんです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

夜中の12時から総勢13人でトランプゲームをしてました。

 

やったゲームは「ババ抜き」と「うすのろまぬけ」

 

事件は、「うすのろまぬけ」をしている時に起こったのです。

 

 

※「うすのろまぬけ」のルール説明は

  下記のURLから検索してください。

  ⇨ https://playingcards.jp/game_rules/usunoro_rules.html 

 

 

今回は、この基本ルールにプラスで

 

*1回負けるとみんなに各100円ずつ支払う

 (1回負けると1200円の出費)

*毎回、そろった人と負けた人の席を交換

 

を作り、ゲーム開始!

 

 

最初は、どんなゲームかみんなで慎重にやってました。

ただ、その1回目から、私は負けます

 

「うわ~、ちょっと反応が遅れてしまっただけで

 1200円かあ~!!!(泣)」

 

と心の中では、叫んでました。

ただ、

 

「とはいえ、なんとなくルールも分かったから、

 さっきよりも早く動けばいいよね!」

 

とポジティブな自分もいて、次のゲームに挑みます。

 

が、また負けるんですよ、私(泣)

 

「え、まじかよ!なんで?

 反応はよくしたけど、正直取りに行くときに

 みんなとぶつかるのも痛いし、怖い。

 でも、やらなければ、自分が大敗する。

 やらねば、なにがなんでも・・・」

 

と心の中で、自分自身に活を入れ、いざ勝負!

 

その後も、何回かやったのですが常に心は

 

「やらなければ、死ぬ」

 

が付きまとっていました。

 

正直、心は苦しくて、どうにかなりそう

 

どうやったら、

*もっとラクに!

*もっと楽しく!

ゲームを楽しむことができるのか?

 

一生懸命考えましたが、答えは出なかったです。

カードが揃うことも考えるし

中央の瓶のふたをとることも考えるし

頭がだんだんパンクしそうで、

イメージで言うと、頭から湯気が出ている状態。

 

f:id:maupi2828:20181003193157p:plain

 

そんな白熱している中、そろそろカードもぐちゃぐちゃになってきたし

キリもいいので10回目が最後で!

と、コールがなり

みんなラストは今まで以上の真剣さに!

 

が、最後の最後で力が抜けてしまった私は

出遅れた時点で、「争うことを辞めてしまった」

 

そして、トータル3回の負けが決定。

(うち、7回は買っていたので、計2900円の出費)

 

みんなは、

「めっちゃ盛り上がって、楽しかった~!」と

何かの達成感みたいなものに包まれていたけれど

私の心は、「まじかよ。やばいな、お前」と自分に罵声を浴びせてました。

 

本当はそんなことないのですが、

自分の心がすさんでいたせいか

みんなの目が「憐みの目」に見え

勝手に、心を苦しめていました。

 

「早くこの場から逃げたい」

「何も考えてない、笑いものの自分、なんなの?」

とモヤモヤしながら、解散の流れに。

 

その夜、布団に入りながら考えたことがあります。

 

 

■ゲームを通しての気付き

 

正直、

*ルールの攻略方法が考えられなかった

 →ここに関しては、カードを揃えるよりも

  何が何でも「負けない」ために

  いかに蓋をとるかに集中したら、よかったのでは?と、反省。

 

*負けたことへの、心の落ち込み

 →負けたことへの本気の落ち込み方が

  視野を狭くし、心を閉ざし

  楽しむことからどんどん遠のいていたのでは?と、反省。

 

*そこからくる、諦め

 →攻略法がわからなくても、一つ分かっていたこと。

  「蓋をとれば勝てる!」というプラスの気持ち

  これにに気付かず

  「自分なんて、どうせ、だって、怖い、痛い」

  などの、言い訳を考えゲームに挑んでいた。

  これが、勝てない原因なのでは?と、反省。 

 

要は、

事象自体はフラットなのに

マイナスの感情に支配され、

飲み込またのが要因

なのだと、気付いたのです。

 

 

 

■まとめ

 

今回、このゲームを通して

 

 

*どんな状況でも楽しむことが大事

*なにがなんでも勝つ

 

ということを学びました。

 

普段の生活の中で不意にでる行動、考え方

これは、ビジネス活動の中にも

ふわっと出てきているものだと思います。

 

だって、どの自分もぜ~んぶ、私なのだから。

 

だからこそ、その気付きをどう活かしていくかが

カギになってきます。

 

*どんな状況でも楽しむことが大事

 →1度の負けを、「自分ダメな奴」「もう終わった」と決めるのではなく
  そこからどう立ちなおせるか
  そして、その不利だと思う状況をどう好転させるか
  「ピンチはチャンス」ではないですが
  自分が一回り成長できるタイミングだと心得るのも大切ですね!

 

*なにがなんでも勝つ

 →これも上記と同じですが
  「このまま行ったらヤバいぞ」

  と気づけたらラッキー☆

  と思うと、気持ちが晴れます!

  何が何でも勝つ!という強い姿勢があるからこそ

  あらゆる方法を考え出せるではないでしょうか?

 

今日は、長文になってしまいましたが

自分にとっては自分を知るという意味でも

深い学びになったので、この場を借りて

シェアさせていただきました。

 

私と同じように、少し心が落ち込みやすい人にとっては

有効な考え方だと思いますので

共感できた方は、実践してみるといいですね^^

 

 

では、また次の記事で☆彡