自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

相手をワープさせる話し方 ~相手を惹きつけるために~

みなさん、こんにちは!まゆです^^

 

 

昨日、「相手にきちんと伝えるためには」という記事を

更新したと思います。

 

ただ、より相手に伝わりやすく話をするには?という観点で

「相手の心に刺さりにくい言葉を何度も連射するよりも

 威力のある言葉でどーんと相手に伝える方が

 実はシンプルに伝わるのでは?」と疑問に思ったので

 

『心を動かす話し方』という著書から抜粋して

いろいろ綴っていこうと思います♪

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

■聴衆の関心を惹きつける話し方

  

根本は、相手の頭にイメージを沸かせること!

 

それに沿っていくと、

・実例をたくさん使う

・映像が浮かぶような具体的な言葉を使う etc…

 

意識して話すとよさそうだなってことがわかりますね。

 

 

1.実例をたくさん使う話し方

 

 自分が経験、体験したことであれば、

 鮮明に覚えており、相手に話すときも説得力が増します。

 

 さらに、その話に人間味を盛り込むことで

 相手は興味を持って話を聞いてくれる状況が作れるんです。

 

 要は、自分の話す話を相手の頭の中にイメージさせ

 頭の中で経験、体験してもらえるように話す

 ってことになります!

 

2.映像が浮かぶような具体的な言葉を使う話し方

 

 例えば、「犬と散歩した」という文章だと

 どんな「犬」と散歩したんだろう?ってイメージしにくいですよね?

 

 「犬」→「ブルドッグ」というように

 より具体的に話してあげるだけで、

 相手がイメージできる鮮明さが変わります! 

 

 要は、聞き手がイメージしやすいように

 「詳細に」「明確に」「具体的に」話すこと

 が大切ってことですね♪

 

 

■まとめ 

 

こんなにたくさん話したのに、全然覚えてないじゃん!

という経験をしてる人って結構いるんじゃないですか?

 

それは、相手に伝わってないだけです!!!

現に私も、そうでした。

 

相手に伝わっていなければ、あなたが話している労力は

すべて意味がないものになってしまいます。

なんて、もったいないんだ!!!

 

それに、相手にとってみても、

何を言いたいのか伝わらなければ

その時間はお互いにとってもデメリットになってしまいます。

 

そうならないためにも、

相手の頭の中に具体的なイメージを

わかせるイメージ

で話をしてみるといいですね^^

 

相手もイメージできれば、聞いているときの反応が

好感触になるので、わかるかと!

ぜひ、試してみてください♪

 

 では、次の記事で☆彡