自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

初めての座禅体験!成功者に近付く一歩!

みなさん、こんばんは!まゆです^^

 

今日は朝から、座禅をしてきました!

 

 

■そもそも座禅とは・・・

 

仏教で姿勢を正して坐った状態で精神統一を行う、禅の基本的な修行法。

 

参照: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%90%E7%A6%85

 

礼儀もしっかりしているので

初めて体験される方は、参考までに

下記のサイトからどんなものか予行練習をしておくといいですね^^

参照: https://www.sotozen-net.or.jp/propagation/zazentop/saho

 

 

■座禅の効果

 

・安らぎが得られる

・集中力を鍛えられる

・ストレスが解消できる

・ストレスを生み出さなくなる

 

など、さまざま!

詳しくは、下記のサイトをご参照ください。

http://zen.halfmoon.jp/zazennkouka.html

 

そもそも、私は集中力もなければ、ストレスを抱えやすいので

私にとっては、うってつけの体験でした!

 

 

■体験してみて・・・

 

私が足を運んだのは、広尾にある「香林寺

http://www.tokyodeasobo.com/archives/763

 

f:id:maupi2828:20180905233959j:plain

 

ここは、毎週平日の朝7時~無料で座禅体験ができる場所なんです。

日曜日は17時~)

朝座禅は、前後半の25分×2回。

希望者のみ「警策(けいさく)」を体験することもできます!

 

入口の前には龍の手水舎

 

f:id:maupi2828:20180905234009j:plain

 

いざ、入ろう!

 

f:id:maupi2828:20180905234016j:plain

 

ちなみに、座禅をする部屋は写真を撮るのが難しそうな雰囲気でした ^^;

それもそのはず。

 

朝7時から始まるのに、すでに出勤前のサラリーマンや外国人の方、

日々の習慣の一つとしてやっている方とさまざま・・・

すでに席について、座禅をしていたんです!

みなさん、すごいです・・・

 

そんな中、私はよくわからないまま、

入り口に置いてあった「朝座禅のやり方」という説明書を参考に

一人黙々と始めてみました。

 

やる時のコツとして、初心者の人はまず自分の呼吸を意識する

座禅の場合は、鼻呼吸が基本であり、

丹田を意識して、ゆっくり吐き切ることが重要だとか。

それを繰り返すことに集中していくと、雑念が払われるみたいです。

 

 

■やってみて感じたこと

 

25分間、集中するって難しいー!!!

 

正直びっくりしました!

30分のアニメなら容易に集中して見れるのに

どうしてだろう・・・と考えてみると

やっぱり私は「常に邪念だらけ」なんだと気づきました。

 

座禅中も

・住職さん見てるよー

・あの外人さん、こっち見てる・・・

・あの人たち、座る向き違うけど大丈夫?

・まだ、終わらないかな~

・眠い・・・

 

もう、頭の中が邪念だらけ!!!

 

考えることは悪い事ではないです。

ただ、集中しなきゃいけないときに集中できないと

後々苦しくなるな~って、いろんな場面を想定していく中で

感じた部分が大きかったですね。

 

それこそ、スティーブ・ジョブズイチロー安倍晋三などの成功者も

実践してるくらいなので

やっぱり、成功している人は

集中力が違うんだな~なんてしみじみ感じてしまいましたね!

 

 

ここで、禅の言葉で、いいなって思ったものをシェアします!

 

平常心是道 (へいじょうしんぜどう)

 

人生に近道なし。平常心とは、当たり前のことを大切に育む日々が平常心。

 

 

■まとめ

 

今回、座禅を通して

自分が邪念だらけで毎日を過ごしているということに気付き

集中したいときに集中できないのは

集中の仕方を知らないから、だと学びました。

 

精神統一を瞬時にできるようになることで

仕事での作業効率が上がったり

日々の生活がもっとよりよくなるような気がしたので

定期的に通い、鍛錬していこうと思います^^

 

平常心是道。人生に近道なし。

毎日コツコツ続けていきます♪

 

では、次の記事で☆彡