自由気ままにありのまま

はじめまして。まゆです。ここでは、毎日の気付き、学び、ワクワク...自分の想いをストレートに綴っていきます。

根拠のない思い込みが最強説?!

みなさん、こんにちは!まゆです^^

 

 

みなさんは、自信を持ってますか?

 

自信には、「根拠のある自信」「根拠のない自信」

の2つがあります。

 

では、この二つはどのように違うのか?

 

今日は、自信について、綴っていこうと思います。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 

■自信とは

  

  自分自身の価値や能力を信ずること

       自分で自分の言動や主義を疑わないこと

 

 要は、自分を信じる、ということになります。

 

では、根拠のある自信と根拠のない自信はどう違うのでしょうか?

 

 

根拠のある自信とは

 

過去の経験、体験から

こういう結果が得られるだろう!という予想ができるため

そこからうまれてくるものになります。

 

根拠のない自信とは

 

過去の経験、体験とは全く関係なく

自分で勝手に決めて作られたものになります。

 

根拠のない自信は、潜在意識の一つであり

最強の思い込み、と言われています。

 

要は、

事実がない分、何を言ってもOK!

 

これのどちらが、より幸せになっていくかというと

これは根拠のない自信なんですよね♪

 

 

■根拠のない自信の力

 

根拠がないってことは、事実がないこと

なので、本当にできるかどうかわからない、

ということになります。

 

ただ、

やってたことないことだから、できません。

とか

根拠がないから、思い込むのはちょとなあ~

とか

思うこともあると思います。

 

そこは、プラスに考えましょう!

 

根拠がないからこそ、

自分の好きなように思い込むことができるんです!

 

例えば、

私、運が悪いんです・・・

というように、いつもネガティブなことに自信を持っている人は

そう、思ったら、そう!

運が悪い自分への道を進んでいくということになります。

 

では、逆に

私、運がめちゃめちゃいいんです!!!

というように、根拠はないけれどもポジティブなことに自信を持っている人は

どうでしょうか?

 

そう!思ったら、そう!

運がめちゃめちゃいい自分への道を進んでいく

ということになるんです!!

 

 

■まとめ

 

思い込みとは、自分で作り出せます!

 

大事なことは、自分で決めること

 

そして、それに近づくために行動すること

 

結果、潜在意識に刷り込まれて当たり前になり

 

行動や振る舞いが理想の自分に近づいてきます。

 

 

最終的には、

根拠のない自信が本物の自信になってきます!

 

 

みんなで、根拠のない自信から、理想の自分を手に入れていきましょう^^

 

 

では、また次の記事で☆彡